棒茶シーフードハンバーグ(中華風)

皆さん、こんにちは、tomkkです。

今回は、久しぶりに、料理についての記事です。あくまで、自分用備忘録なので、美味しそうに見えないかもしれませんが…悪しからず。自己流、創作料理に近いです。自由に、広めてください。また、本記事は、スキレットで作っているため、テフロンフライパンの場合は、火加減を調整してください。

材料(2人前)

卵‥‥1個

挽肉‥‥1パック半分(200g程)

玉ねぎ‥‥1個

パン粉‥‥大さじ3杯

ニンニク‥‥ひとかけ

ブナシメジ‥‥1袋半分

塩コショウ‥‥少々

ナツメッグ‥‥少々(なくても美味しいです。)

花椒(ホアジャオ)‥‥少々(なくても美味しいです。)

一味‥‥お好みで

昆布つゆ‥‥大さじ1杯   ★

お酢‥‥小さじ1杯   ★

タバスコ‥‥お好みで   ★

味覇(ウェイパァー)‥‥小さじ1杯   ★

棒茶‥‥5gほど

おでんの粉‥‥お好みで量を変えてください。

1.まず、★の材料を混ぜ、電子レンジで、800wで20秒程チンします。そして、熱いので、少し冷まします。

2.次にブナシメジを材料のさらに半分にし、玉ねぎ・ニンニク・ブナシメジをみじん切りにした後、ボウルに入れます。※もう半分は、後で使います。

3.その他の材料とレンジでチンした★の材料をボウルに入れます。

棒茶を入れます。
おでんの粉を入れます。かつお節でもよいかもしれません。
4.こねて、成型します。

5.スキレットを加熱し、煙が出るまで加熱します。油をひきます。

6.弱火にし、成型したものを入れふたをして6分弱火で焼きます。

7.6分後、とろ火(さらに弱火。火が消えないぎりぎりの小さい火。)にし、ひっくり返したあと残りのブナシメジを入れます。ふたをします。

スキレットは、蓄熱性があるので、とろ火でも、中まで火が入ります。

8.6分後完成。そのまま、食卓に並べられます。熱いので気を付けてください。※筆者は、一つのハンバーグにしましたが、2つに分けても良いかもしれません。

美味しくいただきました。
ちなみに、筆者のスキレットは、5年ほどたちます。風格が出てきています。

終わった後は、スキレットをお湯でたわしなどで洗い火にかけ、煙が出るまで水分を飛ばします。

感想‥‥棒茶を入れることによって、うまみだけでなく、肉の臭み取りにもつながっているかもしれません。おでんの粉が入っているため、鰹節のような風味がハンバーグを噛みしめるほどに出てきます。うまいです。

閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑